フンフンブログ

最近 めちゃくちゃいまさら「スラムダンク」を全巻読破した。

 

実はリアルタイムで世間で流行っていた時期に全然読んでいなくて、読もう読もうと思っていたら時間だけが過ぎていた。

当時セーラームーンのあと?にやってたテレビアニメも、ドラゴンボールZのようなテンポの悪さに飽きてしまったし、コミックスも前半読んでてあんまりおもしろいと思わなくて読んでいなかった。

なぜ当時読まなかったのかちょっと後悔した。

http://shindetabesu.com/title/sd/sd/sd_21_013.jpg

 

たぶん、スラムダンクのおもしろさは中学生のときには分からなかった気がする。当時の自分が考える「おもしろいマンガ」というのは、ロボットが派手に動いてバンバン打ち合ったり、手からビームとか「気」とか出して空飛んで敵を倒していくような、「アクションの派手さ」だけが好きだった。

大人になり、人間関係に悩んだり社会や周りが見えてくると、人間ドラマや心情がリアルに描かれた物語がおもしろいと思えるようになってきて、手からエネルギーが出るだけの物語はあまり興味を持たなくなった。だいたいの人はそうなっていくんだろうな。

 

とりあえず、陵南戦と山王戦は何回も読み返したくなるくらい好きになりました。

「リアル」「バガボンド」に続いて、井上っちの好きな漫画に「スラムダンク」も追加。順番おかしいけど 笑